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新型ゲーム機:Wii圧勝で任天堂“王座”奪還 「FF13」PS3巻き返しのカギに


新型ゲーム機:Wii圧勝で任天堂“王座”奪還 「FF13」PS3巻き返しのカギに
4月8日17時45分配信 毎日新聞 まんたんウェブ

記事引用 Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000006-maia-game
06年度のゲーム機国内販売台数がまとまり、
注目された任天堂対ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機対決は、
「Wii」が約 195万台、プレイステーション(PS)3」が約81万台と、
倍以上の差をつけてWiiの圧勝となった。
任天堂は、スーパーファミコン以後、PSに明け渡していた
家庭用ゲーム機の“王座”を奪還した。
その背景と今後を占ってみた。
【河村成浩】=販売台数はいずれもエンターブレイン調べ(3月25日現在)

新型ゲーム機対決は、06年11月11日のPS3発売から火ぶたが切られた。
ハイビジョンの超高精細映像、スーパーコンピューター並みの
物理演算が可能なチップを搭載した“夢のゲーム機”として、
約6万円(オープン価格、ハードディスク60GB)で販売された。
初回出荷はわずか10万台。
発売日は、各地の販売店ではパニック寸前の騒ぎになるなど売り切れが続出。
インターネットのオークションなどでは一時、取引価格10万円を超える人気だった。

一方のWiiは、リモコンをモニターの前で振るなど直感的な操作で、
従来のゲームユーザー以外にも楽しめるというコンセプトで開発され、
12月2日に2万 5000円で発売された。
初回出荷数は40万台弱とPS3の約4倍を確保し、
PS3ほどの騒動にならなかったが、こちらも即日完売となった。

両機とも、クリスマス商戦まで売り切れが続いたが、
06年12月までの累計販売数はWiiの約98万台に対し、PS3が約42万台と、
この時点で既に大きな差が付いていた。
1年前にゲーム業界団体のCESAや各ゲーム雑誌が行った新型ゲーム機アンケートなどでは、
PS3購入予定者が過半数を占めていた。なぜ全く逆の結果となったのか。

最大の理由は、この1年の「ニンテンドーDS」の大ヒットが挙げられる。
DSが女性や高齢者といったこれまでゲームをしていなかったユーザー層を獲得し、
その流れが直感的な操作で、比較的価格も手ごろなWiiへと波及。
売り切れ状態は年明けも続き、毎週約 6~9万台の販売数を維持している。
ソフトでも、人気タイトルの「ゼルダの伝説」を抑え、
家族で楽しめる「Wiiスポーツ」が2月に100万本を突破、
3 月には「はじめてのWii」もミリオンを記録した。

一方、高性能をうたったPS3は、その性能を実現する部品調達に遅れが出たため、
当初から十分な出荷台数を確保できなかった。
6万円以上という高価格に加え、ハイビジョン映像に対応するモニターがないと、
十分に映像を楽しめないなどコアユーザーの需要が中心となり、
年明けは毎週2~3万台の販売にとどまった。

ソフトでも10億円以上ともいわれる高額な開発費がネックで、
十分なタイトルが供給できない状況が続いている。
「ガンダム無双」(バンダイナムコゲームス)が登場した3月1週には、
本体も週4万台を販売したが、「バーチャファイター5」(セガ)の
発売された2月2週には本体の販売自体は大きな変化がなかった。

「鬼武者」などを手掛けたカプコンの稲船敬二常務が
「新しいハードでユーザーは新しいソフトを期待している」と指摘するように、
今後は、いかに独自のゲームを送り出すかがポイントになる。

Wii は、4月にマリオシリーズの新作「スーパーペーパーマリオ」や、
DSで大ヒットした「脳トレ」系のソフト「Wiiでやわらかあたま塾」を投入。
年内には、人気キャラクターの「マリオ」と「ソニック」が登場するスポーツゲーム
「マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮称)」の投入を発表している。

PS3では、最大の目玉となる「ファイナルファンタジー13」(スクウェア・エニックス)と
「メタルギアソリッド4」(コナミデジタルエンタテインメント)が
いつ投入されるかが、巻き返しのカギを握りそうだ。

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